スピリチュアル系★パンダ先生とアシスタントDのブログ

思考は現実になる!を実験的にやってみた記録です。

お金を得るための活動~パンダ先生の投資術①~

f:id:SPAssistantD:20210904164552p:plain

こんにちは。アシスタントDです。

今日は雨だったので、近所のコメダ珈琲店でパンダ先生に投資について

教えてもらいました。

 

投資といっても色々ありますが、リスクを抑えつつリターンもそこそこ取れそうな

配当金目当ての株への投資が今回のテーマです。

教えを実践してパンダ先生の資金を潤沢にしたいと思います。

(アシスタント業務の一環で実際にブログと一緒に進めていきます!)

 

株で儲ける方法は大きく2つにわけることができます。

 ①インカムゲイン

  株の配当金(大体2回/年の割合でもらえる)で継続的に受け取れる収益です。

  会社の利益が出ていれば株主に配られるお小遣いのようなもの。

 ②キャピタルゲイン

  保有株を売却した際に得られる売却益です。

  売った金額ー買った金額=プラス分が売却益

 

今回は①のインカムゲインについてのお話です。

 

■まずは腹ごしらえ

定番のコメダフィッシュフライバーガーを食べるところからすべては始まります

f:id:SPAssistantD:20210904165916p:plain

フィッシュフライバーガーbyコメダ

投資資金が480円減ってしまいましたが、やむなしでしょう。

 

■まずは金の卵を産んでくれるニワトリを見つけよう!

パンダ先生曰く、

「まずは金の卵(=お金)を生んでくれるニワトリを世界中を旅して見つけるのぢゃ」

とおっしゃっております。

 

ニワトリはどこにいるのでしょう?

ニワトリのいるオリはいくつかありますが、今回は身近にかつ簡単に見ることができる

日本のオリを見てみます。

日本の主なオリは以下の通り

 ・オリ1 東京証券取引所(東証)1部/2部

 ・オリ2 名古屋証券取引所(名証)1部/2部

 ・オリ3 ジャスダック(東証新興市場)

 ・オリ4 マザーズ(東証新興市場)

そのほか、福岡証券取引所札幌証券取引所新興市場セントレックス

TOKYO PRO等もありますが、マイナーなので今回のオリからは外しておきます。

今回はこのオリ1~4の中から金の卵を産むニワトリを見つけたいと思います。

具体的にはどうするか?

 

■ニワトリリストを作る

まずはニワトリ候補をリストアップします。

使ってみて簡単なのはヤフーファイナンス

「ヤフー 配当利回り」で検索すればすぐ出てきます。Yahoo!

そうすると1~50位までが1画面で出てくるので、これをエクセルにコピペして

リストは完成。

↓こんな感じ。

f:id:SPAssistantD:20210906200113j:plain

ニワトリリス

トップは配当利回り8.99%。

100万円分投資すると1年後に約9万円の配当がもらえる・・

という風に考えてはいかん! とパンダ先生はおっしゃってました。

ここからお金を預けられる信頼できるニワトリを探さないといけません。

勉強のために1~100ぐらいまでリストアップして銘柄を眺めてみると

よいでしょう。(やりました)

終値は直近の株価です。1位は445円/株なので、4万4500円で100株購入できます。

これからバランスよく複数のニワトリを見つけることになるので、「いくら

購入しよう?」はまずは置いといて、「良いニワトリが何匹見つけられるか?」

が先決です。

 

ニワトリリストができたら、次はここに良い悪いの判断ができる「見るポイント」を

追記して、あとはひたすら調べるだけ・・です。

 

というわけで今回はここまで。

 

この「もうちょっとやりたいけど、やらないムズムズ感」が次の作業への糧になるそうです。(パンダ先生談)